アバスト! カスタマー & 技術サポート

ご利用の製品を選択してください:

アバスト アンチウイルス: アバストがインストールされ PC を保護していることの確認

アバストがインストールされており、最新の状態で、お使いの PC が保護されていることを確認する方法

アバスト アンチウイルスで問題が発生した場合は、問題の修正を行う手順に進む前に、プログラムが完全にインストールされており、最新の状態で、正常に機能していることを確認することをお勧めします。

本記事内の各セクションを参照し、アバスト アンチウイルスの以下のセキュリティ要素について確認してください。

インストール

Windows のお使いのバージョンを選択し、Windows の [コントロール パネル] の [プログラムと機能] セクションを利用して、PC にアバスト アンチウイルスがインストールされていることを確認する手順を実行してください。

  1. Windows の [スタート] ボタンを右クリックし、表示されるメニューで [プログラムと機能] を選択します。
  2. お使いのアバスト アンチウイルスのバージョンが [プログラムと機能] に表示されていることを確認します。
  3. Win キーと X キーを同時に押して、表示されるメニューで [プログラムと機能] を選択します。
  4. お使いのアバスト アンチウイルスのバージョンが [プログラムと機能] に表示されていることを確認します。
  5. Windows の [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] を選択します。
  6. デフォルトのカテゴリ ビューを使用している場合は、[プログラム] の項目で [プログラムのアンインストール] をクリックし、 ...大/小のアイコン ビューを使用している場合は、[プログラムと機能] をクリックします。
  7. お使いのアバスト アンチウイルスのバージョンが [プログラムと機能] に表示されていることを確認します。
  8. Windows の [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックするか、 ...クラシック バージョンの [開始] メニューを使用している場合は、[設定] を選択してから、[コントロール パネル] をクリックします。
  9. デフォルトのカテゴリ ビューを使用している場合は、[プログラム] の項目で [プログラムのアンインストール] をクリックします。 ...クラシック ビューを使用している場合は、[プログラムの追加と削除] をダブルクリックします。
  10. お使いのアバスト アンチウイルスのバージョンが [プログラムと機能] に表示されていることを確認します。
  11. Windows の [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックするか、 ...クラシック バージョンの [開始] メニューを使用している場合は、[設定] を選択してから、[コントロール パネル] をクリックします。
  12. カテゴリ ビューを使用している場合は、[プログラムの追加と削除] をクリックし、 ...クラシック ビューを使用している場合は、[プログラムの追加と削除] をダブルクリックします。
  13. 表示されたプログラムと機能のリストに、お使いのアバスト アンチウイルスのバージョンが含まれていることを確認します。

お使いのアバスト アンチウイルスのバージョンがプログラムと機能のリストに表示されていない場合、プログラムはお使いの PC にインストールされていません。以下のうち該当する記事を参照し、アバスト アンチウイルスのご希望のバージョンをインストールしてください。

ライセンス

お使いのアバスト プレミアアバスト インターネット セキュリティ、またはアバスト プロアンチウイルスのライセンスが有効かどうか確認するには、以下の手順に従ってください。

  1. システムトレイにあるアバスト アイコンを右クリックし、表示されたメニューで [ライセンス情報] を選択します。
  2. [申込み] 画面で、[ライセンスの状態:] の横に「有効」というテキストが表示されていることを確認します。
    ライセンスが有効な場合は、有効期限と残りの日数を確認することもできます。

ライセンスが有効ではない場合は、アクティベーションの方法について、お使いのアバスト アンチウイルスのバージョンに従って該当する記事を参照してください。

アバスト無料アンチウイルスの登録についての詳細は、次の記事を参照してください。

プログラムとウイルス定義

ユーザーが完全に保護されるよう、アバスト アンチウイルスを常に最新の状態に維持してください。ご自分がプログラムの最新バージョンを使用しているかどうか、またはプログラムがユーザーを保護するために使用するウイルス定義が最新の状態かどうかわからない場合は、次の記事を参照してください。

アバスト サポートを利用して問題のトラブルシューティングを行う際には、お使いのプログラムに関する情報とウイルス定義のバージョンの提供を求められることがあります。必要な情報を入手するには、以下の手順に従ってください。

  1. システムトレイにあるアバスト アイコンを右クリックし、[アバスト について] を選択します。
  2. [アバストについて] 画面で、画面の上部に表示されている以下の情報を参照してください。
    • プログラムのバージョン
    • ウイルス定義のバージョン
    • 定義数:

アバスト アンチウイルスのアップデートについての詳細は、以下を参照してください。

保護ステータス

アバスト アンチウイルスによるプロテクションの現在のステータスを確認するには、ユーザーインターフェースを開きます (アバスト アイコンを右クリックし、表示されたメニューで [アバスト ユーザーインターフェースを開く] を選択)。ステータスはユーザーインターフェースのメイン画面に表示されています。

保護されています」というテキストは、アバスト アンチウイルスが最新の状態で、ユーザーの PC をマルウェアからアクティブに保護しており、現在、脅威は検出していないことを示します。このステータスが表示された場合、ユーザーによる操作は必要ありません。

以下のステータスには注意を払う必要があります。

  • 危険にさらされています
  • 危険です
  • アバストが停止しています

これらのステータスのいずれかが表示された場合は、ステータスの下に表示されたオプションをクリックして問題を解決します。これらのオプションには、[すぐに再起動する]、または現在オフになっている保護コンポーネントをオンにすることなど、個別の操作が含まれる場合があります。

アバスト アンチウイルスがお使いの PC をマルウェアから保護していることをさらに検証するには、以下の記事で説明されている手順を参照してください。

  • アバスト プレミア 17.x
  • アバスト インターネット セキュリティ 17.x
  • アバスト プロアンチウイルス 17.x
  • アバスト無料アンチウイルス 17.x
  • Microsoft Windows 10 Home / Pro / Enterprise / Education - 32 / 64 ビット
  • Microsoft Windows 8.1 / Pro / Enterprise - 32 / 64 ビット
  • Microsoft Windows 8 / Pro / Enterprise - 32 / 64 ビット
  • Microsoft Windows 7 Home Basic / Home Premium / Professional / Enterprise / Ultimate - Service Pack 1、32 / 64 ビット
  • Microsoft Windows Vista Home Basic / Home Premium / Business / Enterprise / Ultimate - Service Pack 2、32 / 64 ビット
  • Microsoft Windows XP Home / Professional / Media Center Edition - Service Pack 3、32 ビット

申し訳ございませんがこの記事は選択していただいた言語ではご覧いただけません。現在の言語 で記事をご覧になりますか、それとも選択していただいた言語

記事を参照する ホームページに移動する